ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

TokyuRuby会議09でLTしてきた

TokyuRuby会議に初めて参加してLTしてきました。LTした結果多くの方が投票してくれてLT王となりました!やったぜ!!いただいたLT王Tシャツ 副賞(?)のガオガイガーの日本酒!! LTのタイトルは「第一回 チキチキ 独断と偏見と狭い観測範囲の中から選ぶコミッ…

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた

今年は絶対にトークやるぞオラァ!と思って応募したけど残念ながら落選。納得の落選だったので仕方がない。 なので今年も普通に参加してトークを聞いてきました。トークが終わって移動中にトイレ行ってたら次行こうと思ってたとこが既に満席で入れないみたい…

PerlCasual #06に行ってきた

PerlCasual #06のLT枠で喋ってきました。 Perlcasual #06 from ダメ人間 (※考えているが確実に全て実践できているとは言っていない。)PerlCasualで喋るの初めてだったんですがふわっとした雰囲気で喋りやすくて最高でした!ありがとうございました!!!!!

ISUCON2014予選に参加してきた

念願のISUCONに初参加してきた。 チームメンバーは同僚のaskaさんとshiya氏で、「西日本世界チャンピオン*1」というチーム名で参加した。 予選までの準備 まずチーム名を考えるのに一ヶ月近く時間をかけた。最終的に満足のいくチーム名になって100万とった気…

The scrypt algorithm

scrypt(scriptではない)について調べた。何か間違ってたらご指摘下さい。ググらビリティが最悪すぎて情報を探すのにすごく苦労した。。 Proof-of-work BitcoinのProof-of-workではSHA-256が使われてるけど、LitecoinやMonacoinの場合はscryptっていうのが使…

いまさらBitcoinの仕組みについて調べてみた

Bitcoinって聞いたことあるけど「アーハン、ネット上の仮想通貨みたいなやつなんでしょ。あとなんかハッシュめっちゃ計算する必要があるとかなんとか」ぐらいの理解で 、「儲かる!」「いや、今はもう儲からない!」とかは耳に入ってたけどあまり興味もてな…

進捗どうですか?

js

進捗ダメです 大体インターネッツのせいでダメなこと多いので、人間から怒り口調で聞かれるより前に優しく聞いてくれるChrome拡張書いた。 dameninngenn/chrome-ext-shinchoku-san · GitHubウェッッッブページ開いた回数をカウントして指定した回数に達した…

YAPC::Asia Tokyo 2013に行ってきた&LT-THONで話してきた

今年もYAPC::Asia Tokyoに行ってきました。 前夜祭 LT-THONで話しました。 前半は前夜祭であるということをお伝えし、後半はここ一年ぐらいで書いたコードのことをいくつか話しました。 Yapc2013 ltthon from ダメ人間 誕生日ですっつってあんなに拍手もらっ…

mod_cacheとVaryヘッダ

mod_cahceで画像をキャッシュしてる場合は画像に"Vary: User-Agent"つけないようにしましょうという話 はい 外部ストレージで画像を管理してて、表示時に毎回その外部ストレージに取りにいかなくて済むようにフロント側でキャッシュしとくというのはよくある…

vim-airline使い始めた

vim

こんにちは、うすっぺら人間です。powerline 使ってみたいと思ってたけど ・全部の環境でfontにパッチ当てられるわけじゃないので悩ましい。 ・そんなことより将棋指そうぜ! というような感じで腰が重くて結局使ってなかった。最近powerlineと同じようなや…

ターミナルでカジュアルに使えるタイマー書いた

皆さんカップ焼きそば好きですよね。僕も大好きです。一平ちゃん最高です。カップ焼きそばと言えばお湯を入れて3分待つのが一般的だと思います。皆さんはどうやって時間計ってますか?僕はキッチンタイマーとか持ってないし買うつもりもないのでアナログ時計…

やったー!超キュートなHiveロゴを愛でながらブラウジングできるChrome拡張できたよー\(^o^)/

js

http://www.apache.org/ 事の発端 @tagomorisさんがHiveロゴがプリントされたTシャツを着てた ↓ 背中側が狂気に満ちてると感じた ↓ kowai ↓ 夢に出てきた ↓ 起きたらHiveロゴがとても愛おしく感じるようになってた ↓ もっと長い時間眺めていたい! ↓ どのペ…

unite.vim + perldoc.vim

unite-perldoc perldoc.vim 便利ですよね。僕も愛用させてもらってます。モジュール名の上にカーソルがある状態で K を入力するとドキュメントが見れるし :Perldoc HogeFuga としても同じように見れる。しかも補完も効く。ステキ。カーソルがモジュール名の…

unite.vimでbuffer一覧表示をシュッとさせたかった

vim

\前回のラブライブ!/ neobundleの導入ついでに使ってたプラグインが軒並みアップデートされたけど、:Unite buffer した時の表示がなんか賑やかになってたのでもうちょっとシンプルに表示するようにしたいと思ったのでした。 converter unite.vimのバージ…

すぐに超エキサイティンになれるGoogle Chromeの拡張をシュウウウウウウウウウウウウ

js

生きていればつらいことがある。 しかし、つらいからと言って簡単に投げ出す事は出来ないということも多い。みなさんもつらまってる時、よくなんとかドームで遊ぶと思う。 当然のごとく僕もそうである。最近つらい事がよくある。 そんな時のために、なんとか…

まんをじしてneobundle.vimに乗り換えてみた

vim

今までpathogen.vimを使っていたのをneobundle.vimに乗り換えてみました。 Vundleとかneobundle.vim使ってなかったのはpathogenで今そんな困ってないしなーって思ってたうえに、試しにやってみよっかなーって思った時になんかめんどくさそうだったからですね…

Amon2::Plugin::Web::PageCacheというのを書いた

レスポンスのHTMLをまるっとキャッシュするplugin書いた。書いたというか別のWAFで使ってたやつをAmon2用に書き直した。キャッシュ先はmemcachedです。dameninngenn/p5-Amon2-Plugin-Web-PageCache · GitHub やりたかったこと requestのpath毎にキャッシュす…

Solrで「undefined field text」って言われた時の対処

Solr弱者なもんで設定でハマったのでメモ。カラムを横断して検索するために問い合わせるクエリを q=field:value ではなく q=value で問い合わせて(dismax|edismax)で処理しようとしたら一生「undefined field text」って言われて困った。textって名前のフィ…

東京Ruby会議10に行ってきた&黒Ruby会議で話してきた

1/13,14の2日間に渡って開催された東京Ruby会議10に行ってきました。色々仕掛けがあってその中にノベルティのバッジをみんなと交換して全種類(全4種)コンプしよう!みたいなのがあったんですが、人気・不人気なバッジが当然あって僕は一番不人気なささたつバ…

HTMLタグがちゃんと閉じてるかどうかだけをチェックするやつ書いた

かるぱねるらさんの「HTMLのバリデーションをよしなにやりたくてHTML::Lint::Pluggable書いた - Perl Advent Calendar Japan 2012 Hacker Track」を見て、そういえば書きかけのHTMLなんとかあったと思いだしたのでとりあえずそれっぽくした。既存のモジュー…

TengでNULLをセットしたかった

UPDATE table_name SET hoge = NULL WHERE id = 100; みたいにNULLを入れたい時Tengでやるには $teng->update('table_name', { hoge => undef, },{ id => 100, }); のようにundefでいける。追ってみたらundefはundefのままSQL実行する前のとこまで渡ってきて…

YAPC::Asia Tokyo 2012に行ってきた&LT-THONで話してきた

今年もPerlのお祭りであるYAPC::Asiaに行ってきた。 こういうネームプレートをつけていましたが別にイジメられてるわけではないです>< LT-THON 今年はメイントラックとは別にLT-THONというHachioji.pmの方々が主催となって行ったイベントがあってそれがと…

アメッシュのシンプルなchrome拡張

js

東京アメッシュのchrome拡張書いた。dameninngenn/chrome-ext-amesh-simple · GitHub(2014/05/07追記) いまさらChrome ウェブストアで公開しました。 機能はシンプルに2つだけ。1. アイコンをクリックしたら現在のアメッシュで表示してる画像が見れる。 2. 2…

chrome拡張のpopup.htmlデバッグし辛い

chrome拡張のポップアップで表示させるページ、jsでconsole.log使ってもどこにも表示されないしエラー出てるかどうかもよくわからない。とりあえず、chrome-extension://chrome拡張のID/popup.htmlで開くとconsole確認することができた。

markdown2impress.plでついでにpdfも出したらええやん

タイトルはオリジナルリスペクトです。markdownで書いた文章をimpress.jsに対応したHTMLに変換するmarkdown2impress.plというイカしたものがありますが、ついでにpdf化できたりしたら嬉しいんじゃないかと思ってやってみました。ほらslideshareとかにupload…

curlでプログレスメーターの出力を止めたかった

curlのプログレスメーターの出力を止めるには -s オプションつければいいけどこれだとエラーまで表示されなくなってしまう。そんな時は -s(小文字) とセットで -S(大文字) をつけるとエラーだけは出てくれる。知らなかった。cURL - How To Use (マニュアル…

StarmanとStarlet

StarmanとStarletの違いよく知らなかったので調べてみたら2年ぐらい前にsugyanも同じ疑問を持ってたようでまとまってた。StarmanとStarletの差異 - Togetter"いまだに"からさらに2年遅れのダメ人間です。こんにちは。Plackのwikiのとこにまとまってた。 Stan…

ブログ移転した

移転前のブログはレンタルサーバー借りたらついでに使えるって感じのブログだったんですが、レンタルサーバーやめて全部vpsのほうに持ってこうと思ったのでブログ移しました。ドメイン変わってしまうのは残念やけどそれは仕方ないので割り切る。で、せっかく…

Can't view raw RSS/XML in Chrome 21

chromeのアドレスバーにfeedのURL入れて表示見ようとしたらこんなのが出るようになった。詳しいことは良くわかんないですがこうなるよう変更があったみたいです。(web intents?)なんか不便だなーと思ったらやっぱり意外とみんな不便だと思ってるようで色んな…

chrome拡張manifest_version2の対応

js

こんな表示が出てたのでちゃんとmanifest_version2へ対応させた。Manifest Version - Google Chrome Extensions - Google Codeここに一応まとまってはいるんだけど色々めんどくさかった。 やったことは、 ・manifest.jsonに "manifest_version": 2 の記述を…

ネットサーフィン度合いを可視化してみた

※2012/08/11 若干修正なんとなく思いつきで、ブラウザでページ開いた数をグラフ化したらどんな感じになるんかなーと思ってやってみた。対象ブラウザはchrome。chrome以外にsafariも開きっぱでそれなりに使ってたりするんですが、chromeだけを対象にしてます…

見てるページのURLをIkachanにpostするchrome拡張

IRCにURLをコピペして貼るのがなんかめんどくさい気がしたので、はてブ感覚でパッとIRCに投げられたらいいなーと思ってchrome拡張書いてみた。https://github.com/dameninngenn/chrome-ext-ikachan-post参考: Hello There! - Google Chrome Extensions - Goo…

日課のコミットログ確認がほんの少し楽になった件

git

コミットログの確認どうしてますか?僕はtig使ってます。tigのインターフェース気に入っててサクサクとdiffを確認しながら読み進められるので愛用してます。ちょっと時間空いた時とか自分が関わってないプロジェクトのコード見て「なるほどー」とか「ふむふ…

unite.vimのsourceをファイルに分けて作ろうとしたらハマった件

vim

unite.vimのsourceを.vimrcにベタで書いていたりするんですがある程度汎用的に使えそうなのは別ファイルとして書きだしておこうとやってみました。autoload/unite/sources/の下に*.vimという感じで置いておけば読み込んでくれるとのことだったのですが、結論…

自分で設定したvimのショートカットとかすぐ忘れる対策

vim

vimの便利そうなプラグインを入れてはすぐ忘れてしまったり、自分でショートカット作っといてすぐ忘れたりすることが多すぎるのでオレオレhelpみたいなのをuniteで表示させるようにした。利用頻度が多くなかったりするコマンドはどう動くかは覚えてるけど指…

gitで特定コミットのコミットされた時刻だけを取得する

git

特定コミットの情報を表示させるにはgit showコマンドを使うと思いますが、その中からコミット時刻だけを取りたいというような場合。例えばHEADの情報を表示させるには git show HEADで commit d520594c8750b0531344415ec3d3f66b9ba1d7f5 Author: dameninnge…

YAPC::Asia Tokyo 2011 に行ってきた

ブログ書かなーって思ってたら一週間経ってました。こんばんは、ダメ人間です。今年もYAPCに行ってきましたので感想とか思ったこととか書いてみます。YAPCは去年が初参加で今年で2回目の参加になります。本当は今年もLTで話したいなーと思ってたのですが、色…

Genesis Lightning Talks vol. 37に行ってきた

Genesis Lightning Talks vol. 37 @オラクル青山センターに行ってきた。久しぶりにLTしてきました。テーマは「スーツ」。Glt37 dameninngennView more presentations from ヒガシ @ダメ人間.反省はしていない。

鳥スパ4コンテスト

ブラウン管が無いと俺は目押しも出来ないのかよ アケコンだけは一流のところをみせてやるぜ フルコンボだぜ 信じらんねぇ 中段は見える、でもこれじゃだめなんだろ? 俺のウルコンは晴れ時々大荒れ いいね、いいぶっぱだよ 爪を…爪を拾うんだ…! 画面端・・…

phrase.vimを入れてみた

vim

先日の開発環境勉強会で@t9mdさんによるphrase.vimについての話を聞いて興味もったので入れてみた。簡単にどんなプラグインか説明すると、コード片(phrase)をサクっと保存できてサクっと呼び出せるというもの。コード書いてる途中にvimから出てグーグルとか…

転職しました

遅ればせながらご報告を。約3年間勤めていた某モバイルな会社を退職し、2011年7月15日付けで株式会社ライブドアに入社しました。転職するにあたり相談にのっていただいた方々、今までお世話になった方々、本当にありがとうございました。この場を借りて深く…

とあるダメ人間の時間浪費

こないだ会社を退職しまして(正確には7/14付けの退職で現在有給消化期間)しばらくの間一日中自由な時間を持てていたのですが、どう見てもダメ人間やろっていう時間の使い方をしてしまったのでその反省と今後の対策を自戒の意味も込めてつらつらと書いてみま…

Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#16 に行ってきた

テーマ「夏の正規表現祭り」と題して開催されたShibuya.pm #16に行ってきました。会場はミクシィさんのいちばん大きなセミナールーム!!そしてすぐ隣のコラボレーションルームなるところで懇親会も開いていただいたという至れり尽くせりな感じでした。(もろ…

Node.jsでコロンビア(AA略

意味わからないタイトルですね。すいません。簡単に言うと「さぁ解答をお書き下さいどうぞ!」と言って解答者が答えを手元のフリップなりなんなりに書いたやつがリアルタイムで視聴者が見れるみたいなのをやりたかったのです。で、それをNode.jsを使って実装…

Node.js on dotcloud試してみた

GW前頃から何やらdotcloudなるものが熱いとざわざわしていたのでかなり出遅れたものの試してみた。ざわざわしていたのはどうやらdotcloudでpsgiアプリケーションが動くようになった!とのことでlestrratさんの「dotCloud でPSGI Hello World - D-6 [相変わら…

Genesis Lightning Talks vol. 34に行ってきた

Genesis Lightning Talks vol. 34 @オラクル青山センターに行ってきた。見る側で登録したけどスライド無しで当日飛び込みLTしてきた。内容はNode.jsで作ったWebアプリケーションについて簡単なdemoを。これについてはまた別エントリ立てて紹介できればと思い…

zshの「command not found」表示を変更した

zshでtypoした場合setopt correctを設定しておくと「打ちたかったコマンドこれじゃね?」と諭してくれる。しかしダイナミックにtypoした場合は普通に「command not found」と表示される。問題はない。問題はないのだけど何か味気ない。そもそもダイナミック…

expressのbodyDecoderとかcookieDecoderの名称が変更されていた件

node.jsのサンプルソースをwebで探しては動かしてみたりしてるのですが、 TypeError: Object #<Object> has no method 'bodyDecoder'とかって怒られてしましました。メソッドが無いよってエラーメッセージですね。開発が活発なのでメソッドが変更されたの…

Proxy環境下でnpmインストール

Proxy環境下でnpmをインストールしようとしたらすんなりいかなかったのでメモ。行き当たりばったりで解決できるようなことですが。社内のwindowsマシンでもnode.js使いたかったんです。なのでcygwinです。npmのインストールnpmのインストールは"基本的には"…

Proxy環境下でTitaniumをインストールしようとしたらハマった

Proxy環境下のPCにTitaniumをインストールしたら最初のログインのとこでやたらハマったのでメモ。対象PC(WindowsXP)から外へはproxyを通ってしか出ることができないという状態です。とりあえずのインストールを終えてTitaniumを最初起動するとsign up/login…