Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

第一回 チキチキ エンジニアの為の JOJO 勉強会 に行ってきた

ある日いつものように ('A`;)←こんな顔しながらtwitterのTLみてるとなんとも奇妙なPOSTが流れてきた。


java-ja jojo勉強会


jの文字が多すぎて何がなんやらと一瞬パニくったが即座に素数を数えて落ち着いた。

もう一回ちゃんと見てみると確かにjojo勉強会と書いてある。


こ、これはもう人見知りとか関係無しに行くしかないやろ!!と思ったけど、一瞬躊躇した。

というのもjava-ja主催やのに日頃ほぼjavaを触って無い俺が行っても大丈夫なんやろかと。

でもタイトルは エンジニアの為の って書いてあるし行っても大丈夫なんかなとか。

いやいや、そもそも俺みたいな雑魚ってエンジニアの定義に含まれるんか!?とかごちゃごちゃ考えてたらいつの間にか参加ボタンを押していた。。。


な、何を言っているか(ry


という経緯で参加してきました。

概要

第一回 チキチキ エンジニアの為の JOJO 勉強会 (ネタバレあり注意!)


ATNDの参加表明コメントがカオスすぎて笑いころげたwwwww

ATND

参加当日

当日は発表内容も楽しみやったけど、かの合コンで御高名な@yamashiro先生にお会いできることも楽しみの一つでした。

twitterでフォローさせていただいている方でお会いしたこと無い人も参加表明されてたので、時間があればお話したいなーってのもまた楽しみでした。

↑そんなことを思ってたのに会場に着いてコソコソと柱の近くの人目につきにくい席に無意識で座ってしまった('A`;)

爆発すればいいのに俺。

発表

第一部〜第七部までそれぞれ発表がありましたがどれもこれもおもしろすぎるwwwww

USTでの中継や発表資料の公開もない(大人の事情)のですが当日のハッシュタグを@kakutaniさんがまとめて下さったようです。

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「第一回 チキチキ エンジニアの為の JOJO 勉強会」

ハッシュタグ追ってるだけでもおもしろいですが当日は相当おもしろかったですwwwwwww

本当に来て良かった、そう思える勉強会でした。

第二回あるなら是非ともまた参加したいです!!

懇親会

行ける人だけ懇親会行こうという流れに。

人見知りな俺はいつもならここでコソコソ帰ってるとこですが、テンション上がってしもて懇親会も参加!!

しかしながら翌日は休日ながらも自宅から朝一VPNで仕事というなんとも残念な用事があったためなんとか終電では帰らんとなーと。

大江戸線終電ギリギリまで懇親会に居たんですが、内容がすごく濃かった。

もっと話したかったけど残念無念・・・orz

私の本名で少し話題を提供できただけでも良かった。


中々周りにJOJOのことについて深く話せる知り合いがいないため本当に楽しかったです。

といっても酔っぱらい状態でも人見知りであまり口開けなかったけど/(^o^)\

最後に

あまり固くなってもアレなのですが、今回このJOJO勉強会を企画した@yoshioriさん始めjava-jaの皆様、関係者の方々、お疲れ様でした。

楽しい勉強会ありがとうございました!!