Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

Proxy環境下でTitaniumをインストールしようとしたらハマった

Proxy環境下のPCにTitaniumをインストールしたら最初のログインのとこでやたらハマったのでメモ。

対象PC(WindowsXP)から外へはproxyを通ってしか出ることができないという状態です。

とりあえずのインストールを終えてTitaniumを最初起動するとsign up/loginの画面が表示されるのですが、Proxyを通らずに出ていこうとしていたようでタイムアウトになった。

Proxyを設定する箇所もわからず色々と探して解決方法っぽいのを見つけたのですが・・・ダメっ・・・!

Titanium Mobileでの開発の際のよくある「困ったこと」の解決方法

結局、ログインの認証先がhttpsとなっていたので環境変数HTTPS_PROXYを追加してやればログイン成功しました。

結構時間使ってしまった・・・・認証だしhttpsを考えるのは当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが何故かスコンと頭から抜けてましたorz

まだTitaniumまわりのトラブルシューティングはググってもあまりでてこなく苦労したけど、今後充実していくことに期待です。

期待してるだけじゃアレなので、些細なことですがこんな感じで書いてみました。