Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

見てるページのURLをIkachanにpostするchrome拡張

IRCにURLをコピペして貼るのがなんかめんどくさい気がしたので、はてブ感覚でパッとIRCに投げられたらいいなーと思ってchrome拡張書いてみた。

f:id:dameninngenn_owata:20120815040129p:plain:w418

https://github.com/dameninngenn/chrome-ext-ikachan-post

参考:

Hello There! - Google Chrome Extensions - Google Code

橋本商会 » chrome extensionの作り方+クロスドメインXMLHTTPリクエストのやり方

chrome拡張今まで書いたことなかったのでIkachanにhttpでpostするだけやしなんかいけそうと浅はかな考えで臨んだ所存。

とりあえずガーッとやって素っ気ない感じのができたのはできたんですが、やっぱ普通にコピペで貼ればいいんじゃね?とか思うようになってやる気さんがダウンした。

そう思うようになった理由としては、

1. IRCにURLだけポロッときても誰がpostしたのかわからない。

2. チャンネル名変更できるようにはしたけど、デフォルト以外のチャンネルに投げたい時にいちいちチャンネル名打つのが面倒で、人がコピペしてIRCに貼ったほうが早い。ワンクリックで選択できるようにしてもなんかめんどそう。

1については誰がpostしたのかわかるように名前でも表示すればいいんだろうけど、結局はikachanがpostしてるので見てる人も「ん、あぁ」ってなっていらん思考が発生するのでダメ。

当初目的としてた使い方には向いてないっすね。

こう、刺身タンポポ的にURLだけポンポンIRCに投げたい時とかには多少役立つかもしれんけど。「このページバグってるよ。このページもこのページも!」みたいな時とか。

なんにせよIkachanが便利すぎてヤバイ。