Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

東京Ruby会議10に行ってきた&黒Ruby会議で話してきた

1/13,14の2日間に渡って開催された東京Ruby会議10に行ってきました。

f:id:dameninngenn_owata:20130116020001j:plain

色々仕掛けがあってその中にノベルティのバッジをみんなと交換して全種類(全4種)コンプしよう!みたいなのがあったんですが、人気・不人気なバッジが当然あって僕は一番不人気なささたつバッジx4からのスタートでした。

交換を断られ続けるという中学生の頃のトラウマを呼び起こすかのような体験ができて懐かしかったです。バッジのデザインが何か変な浜辺に寝そべってる写真だったんですが、これ普通にささたつさんのアイコンにしとけば大人気になっていたと思うのは僕だけでしょうか?

黒Ruby会議

で、1日目の最後に黒Ruby会議というのがあったのですがそこで話してきました。LT形式の5分枠です。

黒い話か面白い話をしてくださいというざっくりとしたお題だったのですが、僕はとてもホワイトな人間なので黒い話もなかなか思いつかず年末あたりからずっとうんうん唸り続けてました。

一週間ぐらい前から謎の緊張感がすごくてゲロ吐きそうになりながら当日を迎えたわけですが、発表前に他の発表者の方々と黒い儀式を行ったことにより緊張も多少ほぐれて良い感じに。

# 黒い儀式(ゆーすけべーさん撮影)


話した内容はRubyのルの字も出てこないような内容だったのですが、暖かく見ていただけて石を投げられることなく楽しく話をすることができました。

しかし残念ながら話終えた直後に発表資料が謎の爆発に巻き込まれて消滅してしまったので公開することができなくなってしまいました。ざんねんだわー。

あと舞台袖でやんややんやしながら発表を見たりするのがだいぶ楽しかったですね。舞台袖マジックや!

なんし

2日目は特に雪のせいで運営の方々はとても大変だったかと思います。本当にお疲れ様でした。

素晴らしい地域Ruby会議をありがとうございました。とても楽しかったです!!