ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

Genesis Lightning Talks vol. 20 に行ってきた

Genesis Lightning Talks vol. 20(通称GLT)に行ってきたので書いてみる。



開催場所は最近おなじみの日本Oracle@青山。



お題は「もしも」



タイトルが「もしも」、ないしは「もし」をタイトルに含むであればおk。



私は今回LTはせずに見ているだけでした。



みなさんほんとLTがうまい。過去の自分のLT見返してみると泣きそうになる。



ちなみに、Oracleさんに行くと私は何か一つはポカをやらかすというジンクスにとらわれています('A`;)



前回参加した時はWI-FI繋ぐ前にパスワードの表示が隠れて見えなくなって、今回は机の電源を床に繋ぐのを忘れていてPCがバッテリー稼動だったりとか。



次回こそは気をつける!





本題


こういう勉強会の記事って色々な書き方があって人それぞれやと思います。



他の方の記事も参考にしつつ自分なりの書き方が見つかればなーっと思いつつ、今回は


  • 発表者の名前


    • キーワード


  • (^o^):思ったこと


の形でいきたいと思います。



発表の詳細についてはGenesis Lightning Talks vol. 20に上がっていますので割愛させていただきます。





LT



  • kwappaさん


    • 石ラー

    • 不幸を減らしたい幸せを増やしたい

    • やりたいことを常に考える


  • (^o^):貫禄のTOPバッター!

  • (^o^):ものをつくるということは本当に幸せなこと。





  • せんせーさん


    • 述語論理

    • 発想推論

    • せんせー=無茶ぶり


  • (^o^):背景黒に白地テキストがかっこよくて、図もあってすごくわかりやすかった。

  • (^o^):全裸=@sugyanなどの身近な例だと理解もすんなり。





  • arihhさん


    • 家庭内不和を回避するためには情報共有

    • 共有するための様々な手段

    • そしてカオスへ


  • (^o^):色んなものをどんどん作っていく行動力がすごい!

  • (^o^):なんだかんだあっても仲の良い夫婦関係が見えたような気がした。





  • KOBUN_Bさん


    • 武器は持っているだけではだめ、また勝手に武器ではないと思いこんではだめ

    • 入社試験

    • 後悔はしないけど反省はする


  • (^o^):自己分析をKPT(Keep,Problem and Try)で実践って感じかも!

  • (^o^):内定おめでとうございます!m(_ _)m





  • do_akiさん


    • ドロップシッピング事業

    • WBS撮影の裏側で壮絶な修正作業

    • 「もしも」という会社は本当に存在する


  • (^o^):会社への愛が伝わってきました。

  • (^o^):社長への愛も(ry





  • ミキティーさん


    • ARG(Alternate Reality Game)

    • ヘイロー2

    • World Without oil


  • (^o^):ふざけたことを真面目にやる企業ってステキ。

  • (^o^):世界は広い・・・




飛び入りで司会のgeorzさんとモデレーターのさとうようぞうさんが登壇。




  • georzさん


    • Galaxy No.1

    • ガンダムorz

    • 好奇心!


  • (^o^):確かにどの年齢層に対してもガンダムの話って通じるかも。

  • (^o^):TPOをわきまえてってのは身をもって実感。





  • さとうようぞうさん


    • 多様性

    • GLTはなんでもあり

    • インターネット=人と人とを結びつけるツール


  • (^o^):人見知りの私でもゆるーく参加できるGLTはステキ。

  • (^o^):実際に私もGLTきっかけで始めたことがいくつかある。



KPT


KPT = Keep , Problem and Tryの略。



良かったことは継続して、改善すべきとこは改善して、他にもこんなことやってみようぜ!って感じのニュアンス。



GLTのKPT




次回の開催

次回は11月5日(木)19:30〜 今回と同じく日本Oracle@青山にて開催とのこと。



参加表明や詳細等はGLTのWIKIにて!