ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

expressのbodyDecoderとかcookieDecoderの名称が変更されていた件

node.jsのサンプルソースをwebで探しては動かしてみたりしてるのですが、

TypeError: Object #<Object> has no method 'bodyDecoder'

とかって怒られてしましました。メソッドが無いよってエラーメッセージですね。

開発が活発なのでメソッドが変更されたのかなーっと思ってexpressのHistory.mdを確認してみたのですがそれっぽい記述が無い('A`;)

webで調べても中々情報が見つからなかったのですが、下記サイトに詳しく書いてありました。大助かりです。

expressコマンドの1.xと2.xで作成される雛形アプリの違い - Daily Node

expressの1.x系と2.x系で異なるみたいですね。名称の変更は3つのようです。

bodyDecoder → bodyParser
cookieDecoder → cookieParser
staticProvider → static

無事解決!!


関係ないですが

node.jsでwebsocket使ったちょっとした何か作ってみてます。ある程度形になれば公開したいなーと思ってるのですが、いかんせんJavaScript弱者なのでちょっとした何かを形にするにも時間かかりまくってます><

いやーnode.jsおもしろいなー。