ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

ターミナルでカジュアルに使えるタイマー書いた

皆さんカップ焼きそば好きですよね。僕も大好きです。一平ちゃん最高です。

カップ焼きそばと言えばお湯を入れて3分待つのが一般的だと思います。皆さんはどうやって時間計ってますか?僕はキッチンタイマーとか持ってないし買うつもりもないのでアナログ時計の針を見て時間計ってます。

ただ人の記憶というものは曖昧なもので「あれ、何分スタートやっけ。。。」となってしまうこともたまにあります。それはそれでいつもと違う一平ちゃんを堪能できるのでいいのですが、ノウハウが溜まりきってしまうとやはりベストな時間というものが見えてくるので一番おいしく食べられる時間ぴったりでお湯を捨てられるのが良いです。

なのでターミナルでサッと使えるタイマー書いた。
https://gist.github.com/dameninngenn/5865715

f:id:dameninngenn_owata:20130626234422g:plain

文字の大きさと色は変えられます。
f:id:dameninngenn_owata:20130626234436g:plain


Perl5.8以降あたり入ってたらたぶん下の一行で動く気がします。

% curl https://raw.github.com/gist/5865715/timer.pl | perl

時間指定したり色とか変えるなら

% curl https://raw.github.com/gist/5865715/timer.pl | perl - --color=green --scale=5 --timer=180

上のgistのtimer.plを信用しきってる場合は.zshrcとかにalias設定しとくといざという時役に立つかもしれません。

alias ippei='curl https://raw.github.com/gist/5865715/timer.pl | perl - --color=green'

もしかしたらtimer.plの中身がある日急にoppai時計になったりするかもしれませんが。

あとLTとかの時間測りたいけどタイマーアプリ入ってなくて急いでる時とかにも使えますね!

ちなみにデフォルトの時間が2分30秒なのは「お湯を入れてPCの前に戻ってくる時間」と「時間きてからお湯を捨てるまでの時間」を考慮してさらに3分より少し前にお湯を捨てるぐらいでちょうどいいという好みのためです。