Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

YAPC::Asia Tokyo 2012に行ってきた&LT-THONで話してきた

雑記 勉強会

今年もPerlのお祭りであるYAPC::Asiaに行ってきた。

f:id:dameninngenn_owata:20121001021632j:plain
こういうネームプレートをつけていましたが別にイジメられてるわけではないです><

LT-THON

今年はメイントラックとは別にLT-THONというHachioji.pmの方々が主催となって行ったイベントがあってそれがとてもよかった。

飛び入りでLTするという人も多くてすごく盛り上がってた。かくいう自分も元々応募してたLTに加え飛び入りでもLTさせてもらった。

1本目

「エンジニアのための格ゲー入門」というなんともふざけたタイトルの話をしてきた。

色々考えたあげくこの内容にしたのは訳があって、一番の理由は2本目の理由でも少し話したんですが「LTは本当の意味でのカジュアルであって欲しい」というものですね。(個人の見解です)

「おもしろい発表が多くてハードルが高い」とかで中々発表はしてみたいけど出て来づらいって人が結構多いのかなーって思ってます。今回のLT-THONは特にそういった人達向けに「どんな話でもいいからやってみなよ!おもしろいよ!」っていう趣旨も込められてると思って、あまりガチな話とかじゃなくこういうゆるふわな話をして「あ、こういうのでもいいんだ!」って思ってもらって、少しでも背中を押すことに繋がればと考えてました。

もちろん格ゲーの普及もしたかったんですよ!!

だいぶ自由な感じでLTできたのでとても楽しかったですね。こんな内容でも司会の@uzullaさんは拾って広げてくれたし良い感じの質問もしてもらえてとても嬉しかったです。

2本目

あわよくば話したいなーと思ってもう1本スライド用意してたんですが本編LTは申し込みできてなかったしLT-THONの飛び入りもたくさんいたので話せないかなーと思ってたんですが、1日目の最後の最後で飛び入りで話させてもらいました。

前半は「上手い」「下手」とか「おもしろい」「おもしろくない」とか関係なく話したいと思ったらどんどん話せばいいし、たかが5分なんだからカジュアルに何でも話したらいいんじゃないかなみたいな話をした。気がする。

LTでガッチガチなのは5分という制約だけでよくて、あとは個人の好きなように5分という時間を使って何かしたらいいぐらいのカジュアルさであって欲しい。

自分はただ行儀の良いシュッとしたトークを聞きたいと思ってるわけじゃなくて、シュッとしてなくてもなんというかこう情熱のこもったトークを聞きたいと思ってる。情熱を伝える手段としてシュッとしたやり方が合わないなら合うやり方でやればいいのではないでしょうか。

僕がLTに初めて出会ったのは2008年で、LTきっかけで人生が楽しくなったりもしてきた経験があるので、僕みたいな人見知りやコミュ弱にこそLTで何か表現するということをオススメしたいです。

後半はちょっと前に書いたモジュールの話をした。

いわゆる奇行に走る系のやつですね。

前半の真面目な感じの流れをぶった切ってこの話を入れたのは照れ隠しです。はい。

2本目のLTで話したモジュールの補足

demoは解像度高いやつだと時間かかるので動画撮っておいて用意しておいた。

GIFアニメをターミナルで動かすやつ

FLVをターミナルで動かすやつ

dameninngenn/p5-Acme-Term256-Animation · GitHub

どうみても誰も得しないモジュールなんですがワクワクしたりしませんか?しませんか。僕だけですか。

前にエクセルでアニメのopを再生する動画を見てすっげーワクワクしたことがあって、それ以来なんか「これそういうソフトウェアじゃねーから!」みたいな使い方した変なやつ作りたいなーって思ってました。

最近だとマインクラフトでアニメ再生するってのもあった。(探したけどうろ覚えで見つからなかった。。)

最初はドット絵のGIFアニメうまくターミナルで表示できないかなーとか思ってて「■」とか塗りつぶして並べたらいいかなーと思ってた。けど「■」だと隙間空いて綺麗にならなかったのでどうしたもんかなーって考えた結果背景塗りつぶせば隙間できないことに気づいた。

で、まず画像の画素値をターミナルで表現できる色に近似するとこから初めようと思ってすごいおおざっぱに近似するコードを途中まで書いたところでImage::Term256Colorっていうやろうと思ってたことを全てやってくれそうな良い感じモジュール見つけたのでそれ使うことにした。

あとはそれ使ってターミナルのサイズに合わせて並べたやつをパラパラと細かい間隔で描画して動かすだけ。

ちなみにGIFアニメの素材は餓狼伝説シリーズでお馴染みの不知火舞ですね。おっぱいぷるんぷるん。
FLVの素材は東方のBad Apple!!です。

なんかmacとかなら音楽も合わせて流せそうな気がするので気が向いたらやる。

あと、依存周りがひどいことになってるので(GDとかImageMagickとか)そこも気が向いたらマシにする。

さいごに

今年もすごく楽しかった。

LTおもしろかったですって話しかけてもらえたりしてとても嬉しかったし、IDと顔がようやく一致した人も何人かいて良かった。タイミング合わず話しかけることはできなかったけど><

去年一昨年と比べるとお祭り感が上がってる気がして、ゆるーく色んなトークを聞いたりして楽しむことができた。懇親会でも顔見知りの人と話したり、去年のYAPCから一年ぶりに会った人と話したりできて時間があっという間に過ぎてしまった。

こう毎年楽しむことができるのも運営の方々のおかげですね。

牧さん941さん、ボランティアスタッフの皆さん、LT-THONのHachioji.pmの皆様、YAPC::Asia Tokyo 2012に関わった全ての皆様ありがとうございました。

f:id:dameninngenn_owata:20120929121716j:plain