ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

Entries from 2009-01-01 to 1 year

GenesisLightningTalks vol. 21 に行ってきた

Genesis Lightning Talks vol. 21(11/5開催)に行ってきたので今回も書く! 今回のお題は「IT禁止」でした。 IT系の話以外ならなんでもおkという感じ。 LT なるひこさん 英語! つたない英語でもそんなこと誰も気にしたりしないんだぜ? communication is fun…

phpでswfファイルの縦横サイズ・publishバージョン取得

php

perlでswfファイルの縦横サイズ・publishバージョン取得 経緯は上のperlの話と同じです。 縦横サイズ まず、phpの場合は単純に縦横サイズをとってくるだけであればgetimagesizeという関数を使えば一発でした。 この関数はGDライブラリが入ってなくても使用で…

perlでswfファイルの縦横サイズ・publishバージョン取得

phpでswfファイルの縦横サイズ・publishバージョン取得 perlでswfの縦横サイズ簡単に取れんかなーと思って調べてみたらSWF::Headerという便利なモジュールがあったので入れてみた。 cpanでSWF::Headerを入れると必要な他のモジュールも一緒に入ってくれたの…

メールとバウンダリの関係

日常的に使われている電子メールですが、メーラを使用せずにSMTPコマンドでHTMLメールや携帯電話宛のメールを送るとなると知っておかなければならない壁があります。 例えば、画像を送信する時にはBase64エンコードしなければならないとか、MIMEマルチパート…

Genesis Lightning Talks vol. 20 に行ってきた

Genesis Lightning Talks vol. 20(通称GLT)に行ってきたので書いてみる。 開催場所は最近おなじみの日本Oracle@青山。 お題は「もしも」 タイトルが「もしも」、ないしは「もし」をタイトルに含むであればおk。 私は今回LTはせずに見ているだけでした。 み…

一日分のTwitterへのPOSTをPlaggerでblogへ書き込み

TwitterへのPOSTをライフログ的なものとして残したいなーとか思ったりしたので、Plaggerを使ってblogに書き込みさせてみようと。 ※twilogとゆー便利なサービスがあるので今回のはただ作って放置とゆーだけになってしまったのは内緒だ(・・`) 仕様としてはuser_…

ユーザー領域にPlaggerをインストール

備忘録程度につらつらと。 自分自身よくわかってないとこがあるやらないやらなのであまり信用せず自分で確認することをお奨めします。 シェルの設定 さくらインターネットのシェルのデフォルトがcshだったのでbashに設定。 Plaggerのインストールには何の影…

テストですよ

テストですよテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストタイトルテスト テストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテ…