ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

Can't view raw RSS/XML in Chrome 21

chromeのアドレスバーにfeedのURL入れて表示見ようとしたらこんなのが出るようになった。

f:id:dameninngenn_owata:20120815040636p:plain

詳しいことは良くわかんないですがこうなるよう変更があったみたいです。(web intents?)

なんか不便だなーと思ったらやっぱり意外とみんな不便だと思ってるようで色んな意見が寄せられてた。

Issue 127313 - chromium - Poor user experience when accessing link that is an RSS feed

ownerってなってる人曰く

Viewing raw RSS XML in the browser is of very little use to the majority of users. For web developers for whom this is useful, there are apps in the Chrome Web Store which provide that functionality.

「ブラウザでXMLを生で見たい人なんてユーザーのほんのごく一部だよ。いやいや生でXML見たいよっていうweb開発者の皆様におかれましてはChromeのwebストアに生で見ることのできる拡張があるからそれ使ってね。」って言ってるんだと思う。(超意訳)

で、その拡張が
Chrome ウェブストア - Feed Intent Viewer

たしかにこれ入れたらワンステップ入れて見れるようにはなったんだけど、ユーザー毎に設定でなんとかできるようにはできんかったんかな。そういう単純なもんでもないんか。web intents自体のon/offは 設定>プライバシー>コンテンツの設定 からできた。

はい。