Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダメ人間オンライン

あまり信用しないほうがいい技術メモとか備忘録とかその他雑記

キーボードがみなぎった件

雑記

ここ最近、キーボードの一部のキーの反応が悪くそろそろ買い替えたいなーと思ってました。

次はどんなキーボードにしよう?って考えてたんですが、既存のキーボードと同じようなやつでいいやーって結論に。

既存のキーボードは、


  • 横幅が短いけどテンキーがある

  • ファンクションキー有


とゆーことぐらいしか特徴のないごく普通のキーボード。

しかし、テンキーレスのサイズでテンキーが入ってるキーボードがあまり見つからず(本気で探してなかっただけとも言える)どうしようかなーと思ってました。

そんなことを思ったり人に話してたりしたら結果的に「キーボードに書いてある文字が全部wの文字だったらおもしろいよねw」みたいな流れになってしまいました。

別の言い方をすると「キートップの印字が全部wのキーボード」ということになります。

なるほど、想像するだけでおもしろい!

もしかしたらどこかのお店でそーゆーキーボード売ってんじゃないのかと思って調べてみましたが見つからず。

「じゃあなんとかして作るか!wwwwwwwww」というのが事のあらまし。


wのキートップ探し

全文字wのキーボード(以下、草キーボード)を実現するためにはwのキートップが相当な数必要。

それにwのキートップを集めたとしても、そのキートップに合うキーボードの土台が必要になります。

そうなると、「好きなキーボードに対して入れ替えるwのキートップを探す」というよりも「キートップが別売りしてるキーボードを探す」という方針で探したほうがいいのではないかと考えました。

しかし、そのどちらの考えももろく崩れ去りました・・・・

色々と探してみたところキートップを個別販売しているとこは皆無」という結果にorz

キーボードを作ってるメーカーに問い合わせてみても「キートップのみの販売はしていない」との回答をいただきました。

ネットオークションで売ってるキートップも見つけましたが、「wのキートップだけ売ります」というのは(もちろん)ありませんでした。

「俺の夢はこんなところで終わってしまうのか・・・」心が折れる一歩手前でした。

有機LEDキーボード

心が折れかけて荒んでいたところに手を差し伸べてくれた勇者が現れました。

それがキートップ有機ELディスプレイのキーボード「Optimus Maximus」というものでした。

おおおおおおおおこれだ!!!と思ってまさにココロオドル状態!!

これなら全キートップをwにできるし、色んなフォントのwを気分で使い分けることもできる!!

ヒャッホーイ!と思ってみたもののよく見てみると・・・

2400US$

ゴシゴシ(AA略)

さすがにその価格は手が届かない・・・

再び絶望の淵に・・・

発想の転換

もう希望が見えず周りにも当たり散らしている状態の中、彼らと出会いました。

そう、無刻印キーボードです。

キートップの交換ができないのであれば、無刻印のキートップにwの文字を書いたシールでも貼ってやればいい」という発想に辿り着きました。

これで勝つる!!

あとはどの無刻印キーボードを選択するか。

「弐代目 これが打てるか!」は販売終了してるっぽくメーカーサイトにも見当たらなかったのに加えて横幅が長かったので選択から除外。

HHKはぱっと見ファンクションキーが見当たらず、大事な要件から外れるため除外。
(後日伺った話しだとFnキーでファンクションキーを機能させることができるらしい)

RealForceはテンキーが無いものの代用ができないわけではないのでこれに決定!!

ちなみにファンクションキーもテンキーもネトゲで多用するため欲しかったのです。

プログラム書く用のキーボードであればまた違った選択になったかもしれませんが、家のWindowsマシンではほぼコードを書くことがなくなったので完全にネトゲに合わせた要件です。

よっしゃー!あとは買ってきてw(草)を植えるだけだぜwwwwwwっうぇwwwwっうぇwwwwwwww

キーボードに草を植えるだけの簡単なお仕事が始まるお!

休日は家に引き篭っている私が外に出かけるのにはかなりの力(何の力か知らんけど)を要しましたが、このネタを次週のGLTで話したかったので通販ではなく秋葉原まで行って買ってきました。

クレバリー二号店さんで購入したのですが、会計の際にキートップだけ売ってるようなとことか知らないですかと伺ったところやはり秋葉原でもキートップの個別販売してるとこは見たことないそうです。

なるほど。

そして帰宅し開封。

f:id:dameninngenn_owata:20100417191359j:plain:w360

なにこのキーボード・・・めちゃくちゃかっこいいっ・・・!!

これに草の力が加われば・・・ゴクリ・・・・

そして草を用意しました。

f:id:dameninngenn_owata:20100419220247j:plain:w360

下地透明で文字色白色のテプラテープを購入し草を量産。

あとは貼るだけっ・・・!!

そして作業開始。

最初はテプラのテープをうまくはがすことができずに時間がかかりましたが、途中からノリにノってきた!

草がどんどん植えられていく様を見て自分の顔がニヤけているのがわかるw

f:id:dameninngenn_owata:20100419224333j:plain:w360

あかんwwwwwwwwwww楽しすぐるwwwwwwwwwwwwwwwwww

そして・・・・

ついに・・・・・・

完成したっ・・・・・・・・・・!!!!

草キーボードの誕生

なんということでしょう!!

f:id:dameninngenn_owata:20100419232119j:plain:w360

f:id:dameninngenn_owata:20100419232106j:plain:w360

f:id:dameninngenn_owata:20100419232152j:plain:w360

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
みwなwぎwっwてwきwたwぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


おわりに

見た目は完全にネタになってますが、さすが東プレ製キーボードというわけで打った感覚とかとても素晴らしいです!!

まさに文字を打ちたくなるキーボード

あまりキーボードには今までこだわってこなかったのですが、こんなに違うものだとわかると他のキーボードも東プレ製にしたくなりました。


ちなみにしょんぼりして家に帰ってきても、キーボードを見るとクスッとして少し元気がでるようになりました!!

ありがとう!ありがとう!!